ブログ運営・おしらせ

今月のお部屋記録・WEB記事掲載のおしらせ・夏の計画など

暑中お見舞い申し上げます!

いつもブログを見に来てくださり、ありがとうございます。まだまだ小さなブログですが、有り難いことに少しづつ読んでくださる方も増えてきて、成長を感じている日々です。いつもありがとうございます。今月もスローペースではありますが、どうぞよろしくお願いします。

さて、8月という事で、今月もお部屋記録の投稿をしたいと思います。梅雨も明けて夏がやってきましたが、家の中で少しでも涼しく快適に過ごせたらいいな~ということで、ちょこちょこと夏用の仕掛け?を少し取り入れています。

部屋の空気の循環をよくしてみる

空気の循環をよくすると、湿気対策にもなり、エアコンの効率も少しだけ良くなりますよね。音の静かなサーキュレーターや扇風機を使っています。

▼バルミューダの扇風機は、見た目もすっきり、機能も十分です。

あわせて読みたい
今年もよろしく!バルミューダの扇風機(EGF-1500)4年目レビューです。5月になり、日々快適な気候になってきましたね。このくらいの時期になると、加湿空気清浄器のVentaを仕舞って、BALMUDA The G...

日差しの降り注ぐ窓辺も出来るだけ涼しげに。ベランダはシーツやタオルケットを干すだけでも簡易日よけになりますね。

▼今年の夏は、レースカーテンのみで過ごしています。自然な目覚めが心地よいです。

あわせて読みたい
夏に向けてリビングの遮光カーテンをやめてみた。メリットや今後の課題など。最近では、日の出時間も早くなって、夕方は19時前まで明るい日もありますね。 朝の5時に起き、換気ついでに窓を開けると、遠くで鳥のさえず...

 

今まで2段で設置していたアルテックの棚ですが、ちょっと事情がありまして…今は上一段だけにしています。夏は飾るものも控えめにすると、見た目も何となくスッキリ涼しげに。

▼いつも棚に置いているのは、電池で動くBTスピーカー。 そんなに高価なものではありませんが、十分稼働しています。コードレスだから野外でも使えますよ。

▼お部屋に「飾る場所」があると、心も少し豊かになる気がします。

あわせて読みたい
アルテック棚でリビングに「飾るスペース」を作る4つのメリットリビングには、アルテックというメーカーの壁付の棚を2台設置しています。ある時は季節の飾り棚。ある時は本棚など…自由に設置できるシンプルな...

 

カレンダーを交換するついでに、額の絵も夏仕様にしました。ちょっとした変化ですが、気分転換になりますよね。

みんなの暮らし日記ONLINEの記事が更新されています。

第1回目の「家事を習慣化する「トリガー」をつくろう」の記事をお読みくださり、ありがとうございました!前回の記事から、ちょっと日があいてしまいましたが、第2回目の記事がアップされております。今回はシンプルな育児用品えらびについて掲載させて頂いてます。お時間のある時に、見てくだされば嬉しいです!

▼記事はこちらです

https://minna-no-kurashi.jp/article/detail/82

▼子どもつながりで…洋服選びについて。ちょっとした簡単ルールを守れば日々ラクチンですよね。

あわせて読みたい
0歳からの失敗しない子供服(ベビー服)の選び方・買う時の法則など。新しい季節が来るたびに、あっという間にサイズアウトして増えてゆく子供服…大人の服と同じように、購入時も ある程度考えながら選んでいく必要...

▼先月発売された「みんなの暮らし日記」、版元さんから重版のお知らせがありました!

お盆は家や近所でゆっくり

今月は長期休暇(お盆休み)がありますが、今年も特に旅行計画などはしておりません…!実家は都内。毎年帰省もないので、これといった予定もなく…近場の涼しいスポットへお出かけで終わる予定です。

あとは家で映画を観たり(「君の名は」をアマゾンでデジタルレンタルして、家族で見たい!)、梅シロップで、ゼリーや かき氷つくったり、ベランダやお風呂で水浴びしたり、花火したり…。外にいるだけで日差しや暑さに参ってしまう夏、遠出のレジャーは避けて、家の中や近所で涼しく楽しむ工夫ができたらな~と思っています。

 

食べ物がおいしい秋頃に家族でニミマム旅行に行けたらいいな。個人的には、京都か北海道がいいな~!
▼GWはお台場へ一泊旅行してきました。近場の一泊トリップはメリットがいっぱい。

あわせて読みたい
GWに家族4人で「ミニマム1泊小旅行」をするメリット4つ世間はゴールデンウィークまっただ中、いかがお過ごしですか?2017年は最大9連休だそうです!9日もお休みがあると、かなりゆっくり過ごせま...

 

おまけ:お出かけに水と塩飴を持ち歩きます。

暑い日は、熱中症予防にも適度な塩分水分補給が超大事。先日、ダイソーでみつけた塩飴が個性的なパッケージでツボでした。持ち歩く水は500mlのペットボトルがあると安心ですね。ローリングストックを兼ねて、家に常備しています。

▼ダイソーは、お菓子やペットボトルも色々売ってますよね。お出かけの時にも便利に利用しています。

あわせて読みたい
やっぱりコスパ最強!ダイソーで売っている便利な消耗品4選+殿堂入りアイテム突然ですが、私はダイソーの大型店舗に行くとテンションがあがります。なぜならお店が大きい分、品ぞろえも超豊富だから…!近頃の100円ショッ...

夏風邪や夏バテ、熱中症など…気温の変化で体調も崩しやすい時期ですので、皆様もどうぞご自愛くださいね。